おはようございます^^




たまに、エスプレッソが飲みたくなったりしませんか?

夏場は、エスプレッソで作る 『シェカラート』 が飲みたくって

よく使うんですが・・・

IMG_0514


IMG_0517

冬場は、エスプレッソアメリカーノを飲むのにマキネッタを使ってます。

でも、このマキネッタ・・・モカコーヒーを作るタイプとエスプレッソを

作るタイプの2種類があります。

泡の無いエスプレッソをイタリアではモカコーヒーと言います。

一般に使われているマキネッタは、モカエキスプレスと言って、

ピアレッティーだと、こんな形ですよね。

IMG_0503

今日は、エスプレッソメーカーのマキネッタ『ブリッカ』について書いてみました。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります 
  ↓↓↓         ↓↓↓  
                 





モカエキスプレスは、あくまでモカコーヒーを抽出するマキネッタですので、

エスプレッソを抽出するには、ピアレッティーであれば、ムッカかブリッカ

を使う必要があります。

僕が持ってるエスプレッソ用のマキネッタは、『ブリッカ』です。


IMG_1840

アルミ製のレトロタイプのピアレッティーなので、買ったときには、

金属臭を取り除くために、最初は慣らしをしてやる必要があります。

バスケットにコーヒーを淹れてやり、実際にエスプレッソを抽出してやる

だけなんですが、豆は交換しなくても良いのでその抽出を5~6回

くりかえしてやります。



で、実際に淹れてみることに・・・

まずは、水かお湯(どちらでも良いです)を上の部分のH20まで

入れてやります。

IMG_1833

そのお水を下の部分に移し替えてやります。

IMG_1838


バスケットにコーヒ粉(極細引き)を入れてやります。。約16g。

IMG_1836

ここまで準備できたら、上と下を合わせてきつく締めてやります。

で、抽出です。。。

IMG_1844

お水からだと、火力にもよりますが、大体4~5分で抽出できます。

IMG_1848

只、ブリッカを使ったからと言って必ずキチンとしたクレマが出来る訳

ではありません。

このブリッカってマキネッタ・・・キレイなクレマを作るにはけっこう

研究しなくちゃいけないみたいです。

いろんな挽き方やコーヒーの量、ロースト具合で試してみる

必要があります。

キレイなクレマをつくるのは、けっこう難しいです。。。

同じ豆を同じ量使っても、昨日できたのに、今日は出来なかった!

なんてことがよくあります。

それに、マシーンほどの圧がかかっていないからでしょうか?

泡は、それほど長持ちしないですぐに消えていくことが多いです。

上手に作れた時には比較的長持ちする時もありますが・・・

難しいですね・・・ブリッカ^^




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
             ポチっとしていただけると励みになります。
 ↓↓↓         ↓↓↓ 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ