おはようございます^^



ガソリンの価格・・・当たり前のように高値安定。

140円前後が普通の価格になってきましたよね。。

税金部分が高すぎるような気がします。車検制度も!!

世界で一番自動車の維持費にお金のかかる日本。。

なんとかなりませんかね?


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります 
  ↓↓↓         ↓↓↓  
                 




最近のホットコーヒーを点てる時に使ってる

ハリオのカフェオール!

カフェオールには、一人用・・1~2人用・・1~4人用の3種類があります。

IMG_0857

特殊なネット状の樹脂を使ったペーパーレスドリッパーです。

ネットの素材は、水出しポットのストレーナーと同じものです。

hario-wdripper_1
水出しポットのストレーナーが別売りされてて。単品購入が可能なように

ドリッパーも部品として、ドリッパーだけでの単品購入が可能です。

1~2人用のカフェオール・・・通常は、サーバーとのセット購入なんですが

必要のないサーバーは購入せずにドリッパーだけでの購入が可能です。

p40-2

ハリオのカフェオールで点てるといったいどんな味なのか??

ペーパーレスのドリッパー、いくつか持ってるんですが、僕の持ってる

ペーパーレスの中では、一番すっきりした仕上がりになります。

薄いってわけじゃなくって、しっかりコーヒーオイルも混じった味なんですが

余分な雑味が一番少ない仕上がりです。

IMG_2315

カリタ式で点てた方が、比較的しっかりした味になるんですが、

KHONO式で点てると、ネルドリップのような味の仕上がりになります。

IMG_2316

IMG_2319

お湯の温度を90℃以上で淹れると尖った味になるので、大抵は

お湯の温度は85℃前後で点ててます。

注湯が終わって、お湯の量も少なくなったので、画像温度は70℃以下に

下がってます。

IMG_2320

しばらく、このドリッパーで朝のコーヒーは点ててみます^^



・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
             ポチっとしていただけると励みになります。
 ↓↓↓         ↓↓↓ 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ