おはようございます^^





最近は、自宅での珈琲を淹れる時、
キントー コーヒーカラフェセット 300mlを使ってます。
けっこう使いやすいんですよね。。このセット。

IMG_0315

ガラスのサーバー300mlとメタルドリッパー、ドリッパーのホルダー
の3点セットで3700円ほどですから、ケメックスで揃える事を
考えると、全然値段が違います・・・中国製ですが。

淹れ方は、カリタ式でもコーノ式でもお好みの淹れ方で。
オーソドックスにおカリタ式で淹れてみました。

まず、蒸らし・・・

IMG_0319

抽出中・・・。

IMG_0324

ペーパー抽出よりも更に中心部中心にお湯を注ぎます。
周辺部は、コーヒーをくぐらずにメッシュを
素通りしてしまいますから・・・。

IMG_0378

抽出完了(^^♪

IMG_0353

ガラスサーバーのくびれの部分でコーヒーの微粉が半分以上
は、カップに入るのを防いでくれます。
コーノのドリrッパーやサイフォンと同じ原理です。

IMG_0383

味は、円やかですね。。^^
けっこう美味しいんですよね・・・メタルドリッパーで淹れると(^^♪

ネルで淹れるよりも簡単で保管も楽チンです。
コーヒーオイルもネル抽出よりも少し多めに入る感じです。
美味し!!!




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
             ポチっとしていただけると励みになります
             ↓↓↓         ↓↓↓                  


にほんブログ村